2008年3月17日月曜日

まにあナお客様

わたし:「お電話ありが・・・」
お客様:「えーっと、090-○○○○-○○○○、埼玉の○○ですけど、あのねー昨日から使えないのよ」
わたし:「ご利用に・・・」
お客様:「そそ、昨日からなのー、そんでねー、今の連絡先の電話番号なんだけどーわかるー?」
わたし:「○○様、恐れ入りますが、私共にご登録のCRがご利用頂けないのでしょうか?」
お客様:「それはわかんなーい、使えないのは家の電話でねー」
わたし:「・・・・・・」
お客様:「あーオタク、電話のことわかんない?あーそー、どこかけたらいいの?」

フリーダイヤルをいいことに携帯から番号案内代わりにご利用くださる”まにあ”系の典型です。
このような方が一番困ります。
案内すればまたかけてくるだろうし、断れば微妙なクレーマーになるし。
そんな時わたしは大人スキルで対応します。

「私でお役に立てるかわかりませんが、調べてみますのでお待ち下さい」

短い保留10秒。。。。

「○○様、大変申し訳ございません、生憎、○○さん(企業名)の電話番号をお調べすることが
できませんでした。お役に立てず申し訳ございません」

お客様:「ブチン!ツーツーツー」

これでも一通話になるのでわたしの効率に反映するのよ。

0 件のコメント: